2021/11/15 03:35

大好きな里飯は何です

大好きな里飯は何ですか?

私はこの2つです。

あみ大根と、ゲタミンチと根菜のお汁!

あみ大根ですが、4人分に作られた量も1人でペロリと頂きます。(ゲタミンチのお汁はまたの機会に熱弁します)

無限に頂きます。

全集中です。(まだ観てないですが)

部活帰り、食卓に並ぶあみ大根を見て、あー!寒くなるんだっ!と、冬の気配にそわそわしたものです。

子供の頃はおかずになって、大人になったら、ちょっと色気を出してみたりして柚子を散らして肴になる素敵な里飯。

ぶり大根もいいけど、岡山が誇るあみ大根。

優しくて滋味深い、底冷えのする夜の心に寄り添ってくれる(←ハードル高い)マスターのあみ大根、是非食べにいらして下さい☺️

あみ大根を肴に故郷のご飯を思い出しながらお酒を呑む、そんなセンチメンタルな夜も悪くないと思います。

くれぐれも呑み過ぎにはご注意を😌

#あみ大根

#岡山郷土料理

#おばんざい日和り

#おばんざい

#岡山居酒屋